F.project(エフ・プロジェクト)

#07 築40年以上のマンション
外観から想像できない空間
誰もが好む住まいづくり

  • 実施フルリノベーション
  • 所在地大阪府 池田市
  • 種別マンション
  • 間取り2LDK

池田市は大阪府の北部に位置し、交通の利便性も高く子育て世帯・ファミリー世帯も多く住む地域です。その池田市に建つ、築40年以上5DKのマンションをフルリノベーション。時代を感じるマンションの外観とは裏腹に、広く取られたLDKのスペースに2部屋の洋室は、おしゃれなデザイン。今回は、様々な制約の中で実施された中古マンションのフルリノベーション施工に携わったプランナーさんにお話を伺ってまいりました。

プランナーが
事例を紹介

Case study #07大阪府池田市 中古マンションフルリノベーション

デザインに3Dツールを活用、
機能性を高め暮らしやすさを重視。
ゆとりある収納で生活感を排除し
どんな家具でもなじむ住まいへ。

築40年以上のマンションを
フルリノベーションで住みやすく改善

本日は大阪府池田市の中古マンションのリノベーションについてお話をお聞かせ頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

まずはリノベーションする前の物件概要をお聞かせいただけますでしょうか。

はい。まず、マンションは築年数でいうと40年以上経過しているマンションで、お部屋は5DKでした。その5DKの物件を、リノベーションして2LDKに変更しています。 築年数が古いというのもあったのですが、今回の物件はとても難しかったです。

そうなんですね。5DKから2LDKに間取り変更するにあたって設計はスムーズにいったのでしょうか?

とても大変でした。
設計段階で私含めて3パターンほどのプラン案の中から今回の案が選ばれたんですが、選ばれて終わりではなく、その後も色々な人の意見を聞いて、具体的な施工プランを作り上げていきました。
最終的に3Dソフトを使ってプランを可視化したり、業者の方に来ていただいて実現できるかどうか相談しながら決めていきました。

今回のリノベーションで特にこだわった点があればお聞かせください

まずは外観から想像できない内装にすることにこだわりました。
その他に、具体的な改装ポイントで言うと、お風呂のスペースを広げたかったのと、リビングが北側で狭く暗かったので、南向きにした点ですね。

間取りも大きく変更されていますが、内装デザインのポイントはいかがでしょう。

内装デザインのポイントとしては、どんな家具でもなじむような、すっきりとした空間を目指しました。 細かなところでいうと、収納やコンセント位置ひとつにもこだわっています。たとえば、キッチンって備え付けの棚などで家電や食器を置くスペースはあるのですが、ゴミ箱を置くスペースが決まっていない事が多いんです。でも今回の物件は、キッチンのゴミ箱を置くスペースも設けています。

ゆったりくつろげる広々としたリビング
一面をエコカラットの壁にして快適な環境へ

今回の物件でまず目を引くのが広いリビングだと思うのですが、どういった経緯で決まったのでしょうか。

このリビングは27畳あります。プランを検討していた段階では、間仕切りを設けてもうひと部屋作る案も検討しました。 でも間仕切りを入れた場合、リビングにソファーとテレビ台を置いたらスペースにゆとりがある状態にならなかったので、最終的に明るくて広い、ゆったり過ごせる今の案になりました。

アクセントカラーのグレーの壁が印象的ですね。

このグレーの壁はエコカラットですね。
長辺の1面をエコカラットにしていますが、主張が激しくないくすみカラーを選択しています。これは3Dイメージを作成段階から色も素材も決めていました。
フローリングは幅が広いものにしましたが、比較的誰にでも受け入れられやすい色と形を選びました。

リビング照明はダウンライトなんですね。

そうですね。リビングの照明は調光可能になっています。
ただ、あえてダウンライトにしました。
照明で明るくはなりすぎないように気を付けました。もちろん、暗いと感じれば足していただくことが出来るので、むやみに明るくしないようにしています。

リビングに入る引き戸もおしゃれだなと感じました。

ありがとうございます。そういえばリノベーション物件で引き戸はあまり使わないですね。新築物件では結構使うんですけどね。 この扉も3Dイメージで作ったデザイン通りのものを発注しています。

最も大変だったキッチンは
間取りを変更して利便性を向上

次は最も大変だったと伺ったキッチンについてご質問させていただきます。

まず、リビング・ダイニングに隣接しているキッチンですが、高さが他より上がっているのはなぜでしょうか。

これは、排水を通すために床をあげました。
もともとキッチンではない所にキッチンを作ったので、排水を延長して通す必要があったんです。
キッチンの案も実は色々と出ていて、壁付けだったら床を上げなくても出来たけどコミュニケーションが取りにくいですし、Ⅱ型キッチンはコストが上がってしまう。色々と試行錯誤してパターンを出したうえで、結果的に今の形に着地しました。

なるほど。ちなみにこのキッチンで一番こだわったポイントはありますでしょうか。

こだわったというより、苦労した点なんですが、奥に見える換気扇の位置が、部屋の構造上でここしかないって場所だったんです。
だから、そこにあわせるように作っていきましたが、かなり大変でした。
あと、キッチンはふたりでも作業できるように、少し広めにスペースは取っています。

広々としたウォークインクローゼット
便利さを求めて置く収納・吊る収納

リノベーション後、洋室は5部屋から2部屋に間取り変更されていますね。

まずは広いウォークインクローゼットのある部屋からお伺い出来ますでしょうか。

はい。こちらは主寝室としてのご利用を想定していて、2部屋をつなげてスペースを広く取っています。 はじめに、コンセプトですっきりとした家というのをお伝えしたと思うのですが、それを実現できるよう、生活用品などはすべてこの中に収納できるくらい、広いウォークインクローゼットを設置しました。

クローゼットは本当に広いですよね。奥には花柄の壁紙もありますがこだわりでしょうか。

花柄の壁紙は隠れたところのさらに奥なので良いかなと思って付けました。 クローゼットはハンガーで吊り下げられるスペースをたくさん設けています。吊り下げる収納はたたまなくていいので楽ですよね。 奥のカウンターはプランを検討しているときに要望が上がったので設置しました。ここでアイロンもかけられるくらいスペース的には余裕があると思います。

主寝室でこだわったポイントは他にありますでしょうか。

1面だけアクセントクロスを張っているのですが、その壁紙にはこだわりました。 初めて使う壁紙で、白系統で柄が入っている壁紙なんですがシルバーのラメで光を反射させるそうなんです。貼りにくい壁紙らしいんですが、結果的に光があたるといい感じになったのでよかった、って思いましたね。

ウォークインクローゼットの壁紙もそうですが、クロスはどのタイミングで決めるのでしょうか?

最後ですね。貼る前の段階で「これ」って決めています。 ただ、直感で決めているわけではなくて、3Dツールを使って、この部屋の3Dイメージに色々な壁紙を張っては確認を繰り返しているんです。でも3Dツール凄いなって改めて思いました。リアルに再現できますし、仕上がりもほぼその通り、イメージ通りなんで、やっぱりすごいなぁって思います。

もう一つの洋室についてもお話を伺えますでしょうか。

はい、ここはもともとキッチンだったところと、洋室をつなげた場所になります。
こちらも主寝室とまではいかないですが、ベッドをおいても十分な広さを確保しました。

こちらにも収納がありますね。

そうですね。色々と隠せるようにしています。
ハンガーパイプは、普通のハンガーパイプでもいいかなと思ったんですが、スペースを有効利用していただくために、位置を変更できる可変のものを採用しました。
備え付けの高さが変えられる棚も設けています。

将来の電気温水器の撤去も考慮
広々としたシンプルなお風呂まわり

その他の場所についてもいくつかお伺いさせていただきます。まずは水回りについてお伺い出来ますでしょうか。

脱衣所はとてもすっきりとしていて、少しスペースが広くとられているように感じたのですがいかがでしょうか。

脱衣所の広さというか、幅には理由があるんです。
お風呂の奥にある引き戸には、電気温水器というものが入っています。今、お風呂はこれで沸かしていて、勝手に変更は出来ないんです。
でも、おそらく将来的には変えないといけないだろうなと思ったので、この電気温水器を撤去できる幅を確保した結果が今の脱衣所の広さになっています。

なるほど、確かな理由があったんですね。

そうですね。洗面スペースもすっきりさせていますが、収納付きだと当たる可能性があるので鏡だけにしています。 ただ、奥行きのある建具と横長の鏡を設置していますので、ここに椅子などを置いていただければ、奥様がゆっくりと出来るようにもなっています。

浴室も広々としていて、こちらも白系統で統一されているのですね。

色は白系で統一させています。
お風呂はもとの物件では狭かったのですが、リノベーションのポイントにもある通り、大きめを選びました。
ちなみに、浴室乾燥機がついているのですが、今の所Fプロジェクトでは食洗器と浴室乾燥機は標準装備していますね。

最後に玄関スペースですが、玄関扉はそのままなんですね。

マンションの扉は共用スペースにあたるのでリノベーション出来ないんです。
なのでギャップがありますね。
玄関は機能重視でかつすっきりさせるためにトール収納を選びました。鏡も設置して機能的には十分かなと思っています。

家づくりもこだわる
大阪府池田市のマンション
リノベーション事例

一覧へ戻る

実は家にこだわりたい。
その想いを一度お聞かせください。

資料請求・来店予約はこちら

お問い合わせ・ご相談
0120-203-298
福屋アセットマネジメント
営業時間:10:00-19:00
定休日 :火曜日・水曜日(一部例外有)
GW、夏期、年末年始

イベント・見学会実施中詳しくはこちら

F.project(エフ・プロジェクト)のリフォーム・リノベーション

大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県でマイホーム探し、家の購入はお任せください。希望のエリアや予算での中古マンションや中古戸建の物件探し。お支払いのための資金計画のご相談。家を建てるための設計から施工まで、不動産仲介業と工務店業を当社グループが全面的にサポートいたします。中古物件をご要望にあわせてフルリフォーム・リノベーション、リビング・和室・キッチン・風呂・トイレなどのリフォーム。全て一貫してサービスをご提供させていただきます。今はやりのおしゃれな家より、家族の暮らしに寄り添った、使い勝手の良い家にこだわる。リフォーム・リノベーションのご相談は無料です。